What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

麺チェーン店ランキング一覧 日本人も外国人も1位は丸亀製麺で2位以下は?


24年4月13日放送の「サンドの禁断!日本人と外国人で比べてみた!好きな麺チェーン店ランキング」のランキング一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

外国人が選ぶランキング

1位 丸亀製麺麺チェーン店ランキング1位 丸亀製麺

2位に2倍以上の差をつけて断トツの1位を獲得。

モチモチしたコシのあるうどんの麺にハマる外国人客多数。

2位 天下一品麺チェーン店ランキング 天下一品

濃厚こってりにハマると抜け出せなくなる沼にハマる外国人客多数。

創業の地が京都という事もあって京都だけで25店舗展開している点も手伝って、京都観光と天一の組み合わせを楽しんでいる観光客が多いとか。

海外進出をしておらず日本に来ないとお店で食べられないという点も人気の秘密。

3位 一蘭麺チェーン店ランキング 一蘭

観光客からしたらアトラクションのように感じる個室風のカウンター、麺の硬さを選べるカスタマイズ性、極細麺と惹きつけられるポイント多数。

4位 リンガーハット麺チェーン店ランキング リンガーハット

盛りだくさんのシャキシャキ野菜とモチモチ食感の麺の組み合わせにハマる人続出。

日本で初めて食べたキクラゲが美味しかったという意見も。

5位 日高屋麺チェーン店ランキング 日高屋

麺以外にも豊富に用意されたおつまみメニューが相まって、ビールを楽しんだシメにラーメンという日本の鉄板コースは外国人からも支持されている様子。もちろんラーメン+餃子のセットも人気。

スポンサーリンク

6位 はなまるうどん

おろししょうゆのメニューの人気が高いとか。

太くても絶妙な歯ごたえでするすると入ってくる麺や牛肉の美味しさがハマりポイント。

7位 来来亭

背脂たっぷりのインパクトにハマるお客さん多数。

さらに細かいカスタマイズが効く点も心を掴んでいる様子。

ラーメン店で珍しい食べ放題の梅干しも口の中がサッパリすると意外と好評。

8位 博多一風堂

外国人人気が高いのが白丸元味、赤丸新味の二本柱。

臭みがないまろやかなスープがハマりポイント。

9位 丸源ラーメン

看板商品の肉そばは外国人からも人気抜群。

しゃぶしゃぶの発想から生まれたラーメンという事でよくあるラーメンとは違う味とツウな客からの支持も厚く、メニューのバリエーションが豊富で何度もリピートしたくなるという声も。

10位 ジョリーパスタ

本場イタリアのパスタと比べても全く遜色がないというレベルの高さという感想。

初めて食べるというイタリア人シェフからもアルデンテの茹で加減も相まって美味しいと太鼓判。

11位 富士そば

かけそば、天ぷらそばといったシンプルなメニューが人気。

海外では珍しい24時間営業という点も支持されていて、外国から観光でやって来て時差を気にせずにいつでも行きたい時にお店が開いているという点もポイント。

券売機も写真付きで注文しやすいところも助かる点だそう。

秋葉原の店舗では店内全て外国人という時間帯も。

12位 幸楽苑

麺のモチモチ食感が特に支持されているそう。

スポンサーリンク

13位 なか卯

うどん出汁のすっきりしたシンプルな味が外国人客から好まれているとか。

14位 ゆで太郎

外国人客はかけそば、もりそばといったシンプルなメニューを好む傾向があるとか。

15位 ラーメン横綱

豚骨醤油のシンプルなラーメンは外国人からも大人気。

サービスで置いてあるネギのトッピングは外国で見る事がほぼ無いサービスなので新鮮に映り、さらにネギとスープの相性の良さにハマる外国人客が続出。

ちなみに店長さんは1カゴ入れるそうで、遠慮せずにネギ山盛りして初めて横綱のラーメンが完成するとの事。

16位 Sugakiya

フォークとスプーンが一体化したラーメンフォークはまだお箸に慣れていない外国人から支持されているとか。

17位 くるまやラーメン

外国人からも人気なのが看板メニューの味噌ラーメン。

18位 山田うどん食堂

うどんのコシをあまり好まない柔らかい麺が好きな外国人から特に支持されているとか。

19位 洋麺屋五右衛門

お箸で食べる日本独自のパスタがハマりポイント。

20位 どうとんぼり神座

外国人一番人気のメニューは「おいしいラーメン」だそうで甘味や旨味が濃厚な白菜スープにハマっている人が多い様子。

オープンキッチン形式で調理風景が見られる点も外国人を惹きつけているとか。

スポンサーリンク

日本人が選ぶランキング

1位 丸亀製麺

2位 リンガーハット

3位 天下一品

4位 はなまるうどん

5位 日高屋

6位 幸楽苑 

7位 ジョリーパスタ

8位 一蘭

9位 丸源ラーメン

10位 鎌倉パスタ

店名に反して実は岡山で創業したお店で、鎌倉の和のイメージにあやかって名付けられたんだとか。

スポンサーリンク

11位 洋麺屋五右衛門

12位 富士そば

富士そばの製麺所の一つ(紀州屋製麵)は都心ど真ん中の新宿都庁のすぐ近くにあるという意外な事実。

13位 来来亭

14位 博多一風堂

15位 なか卯

16位 くるまやラーメン

17位 カプリチョーザ

トマトとニンニクのスパゲティを目当てに来店するお客さん多数。

18位 ゆで太郎

新鮮な蕎麦を低価格で味わえるのがハマりポイント。芸能界にもファンが多いとか。

19位 Sugakiya

20位 資さんうどん

福岡県民から熱烈な支持を受けるうどん店の一番人気メニューは「肉ごぼ天うどん」でデザートとして注文される「ぼた餅」も定番。

コチラがランキング一覧。麺チェーン店ランキング一覧 外国人、日本人の人気トップ20

以上、麺チェーン店ランキングでした。

 -

スポンサーリンク