What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 グルメ工場見学 衝撃の製造工程にマツコ絶句


24年6月18日放送の「マツコの知らない世界」はグルメ工場見学の世界という事で一覧でご紹介。あの銘菓の製造工程の衝撃シーンにマツコが思わず絶句する場面も。

スポンサーリンク

グルメ工場見学

埼玉県さいたま市 ロッテ おかしの学校マツコの知らない世界 グルメ工場見学 埼玉のロッテ

パイの実など人気お菓子の製造工程を見学。

埼玉県本庄市 赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 埼玉のガリガリ君

ガイドさんの案内でガリガリ君の製造工程を見学。

見学後は約20分の制限時間ながら好きなアイスを食べ放題。

1か月分の枠が予約開始30分ほどで埋まってしまうほどの人気。

埼玉県北本市 グリコピア・イーストマツコの知らない世界 グルメ工場見学 埼玉のグリコ

ポッキーとプリッツの製造工程を見学。

見学後にはクイズ番組さながらの本格的な解答席が用意された見学者全員参加クイズ大会を開催。

マツコ「やっぱ不正解だと下に吸い込まれて工場の外に吐き出されるように?」

沖縄豊見城市 上間菓子店マツコの知らない世界 グルメ工場見学 沖縄のスッパイマン

乾燥梅干しのスッパイマンの製造工程を見学。

規格外商品のアウトレット販売もあり。

ちなみにマツコはスッパイマンがもともと沖縄のお菓子だった事に驚愕。

スポンサーリンク

千葉県八千代市 石井食品 八千代工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 千葉のイシイのミートボール

イシイのミートボールで有名な石井食品の工場見学。

ソースなしの揚げたてミートボールが試食できるというなかなかレアな体験も。

マツコ「食べてみたい!でもあのソースが良いのよね。たまに無性に食いたくなる。3つぐらいいっぺんに食う。大人になったわって思うわよね。」

秋田県湯沢市稲庭町 佐藤養助商店 総本店と工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 秋田の佐藤養助の稲庭うどん

手延べ製法による干しうどんの稲庭うどんは現在も職人の手作り。

見学ツアーではなく自由見学なので博物館のようにじっくりと鑑賞できるのがポイント。

岐阜県美濃加茂市 モンテール 美濃加茂工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 岐阜のモンテールエクレア

スーパー、コンビニでおなじみのモンテールのシュークリームやエクレアの製造工程を見学。

北海道音更町 柳月スイートピア・ガーデンマツコの知らない世界 グルメ工場見学 北海道の三方六バウムクーヘン

バウムクーヘンの三方六の製造工程を見学。

売店併設なのでお土産を購入するのにもぴったり。

静岡県 かねふく めんたいパーク伊豆

愛媛県 母恵夢スイーツパーク

三重県 たぬみせ納豆工房

スポンサーリンク

大阪府 月化粧ファクトリー

大分県 後藤製菓本店 石仏会館

埼玉県入間市 中村屋 中華まんミュージアムマツコの知らない世界 グルメ工場見学 埼玉の中村屋の中華まん

その日で出来た肉まんをせいろ蒸しした熱々を食べられる特別な体験も。

群馬県高崎市 ガトーフェスタ ハラダ 本社工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 群馬のガトーフェスタハラダ

グーテ・デ・ロワの製造工程を見学。

オーブンに入る前のラスクに粉砂糖&バーナーで焦げ目の加工を施して食べる特別な体験も。

ちなみにマツコはチョココーティング版が好きだとか。

神奈川県相模原市 オギノパン 本社工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 神奈川のオギノパン

長年にわたって給食のパンを作っていた神奈川県民のソウルフード・オギノパンではあげぱんの製造工程を見学。

マツコ「最近の引っ掛かりの無い揚げパンじゃない。分かるかな?この匂い。これよ。この匂いなのよ。」

茨城県常総市 森永乳業 利根工場

愛知県稲沢市 明治なるほどファクトリー愛知

北海道千歳市 カルビー北海道工場

スポンサーリンク

京都府京都市 京都銘菓おたべ 本社工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 京都のおたべ

つぶあん入りの生八つ橋のおたべの製造工程を見学。

団体見学以外は予約不要で自由見学になっているので、大きな窓を通して好きなだけ鑑賞可能。

規格外で製造ラインから弾かれたものは家畜の餌として再利用されている事にマツコは「いいもん食ってんな!どこの家畜か分からないけど!」と雄叫び。

福岡県飯塚市 ひよ子本舗吉野堂 穂波工場マツコの知らない世界 グルメ工場見学 福岡のひよ子

東京土産としても有名なひよ子はもともと福岡が発祥で1964年の東京オリンピックのタイミングで埼玉に工場を建設した事で東京進出。

釜入れの工程で思わず「ローストチキンって事よね。」、目は機械で自動で付けられる事を知って「レーシック!?恐ろしい!火花散ってたわよ!」とマツコ。

ただし見学ではレーザーだと見にくいという事で昔ながらのニクロム線を使った製法を見せているとか。

目を焼かれているようにも見える製造工程にマツコ絶句。マツコの知らない世界 グルメ工場見学 ひよ子の目の付け方に衝撃

見学後は出来立てのひよ子の試食体験。

以上、グルメ工場見学の世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク