What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 カツカレー一覧 カツ無視でマツコが美味しいを連発したカレーは?


24年7月16日放送の「マツコの知らない世界」はカツカレーの世界という事でココイチなどチェーン店やそれ以外のお店など一覧でご紹介。カレーの野菜が美味しすぎてマツコが企画を無視しちゃったカレーとは?

スポンサーリンク

 チェーン店

マツコの知らない世界 カツカレー チェーン店

ココイチ 手仕込とんかつカレー

注文を受けてから粗めの生パン粉を店舗で1枚ずつ衣付け。

手仕込を頼む事でついてくる芳醇ソースをかけるとフルーティな味わいに。

ちなみにマツコはほうれん草、納豆、チーズのトッピングで一生を過ごしても良い宣言。マツコの知らない世界 ココイチカレーのマツコトッピング

カレーショップC&C チキンカツカレー

鶏もも肉を使ったチキンカツと相性抜群のカレーは玉ねぎ使用率30%で玉ねぎたっぷり仕様。

ゴーゴーカレー ダブルカツカレー

カツはスプーンでも切れるように細目にカット。55種類のスパイス入りカレー、キャベツ、特製ソース、ロースとチキンのダブルカツで大迫力。

日乃屋 名物カツカレー

一口目は甘く感じ、後から追いかけて来るスパイシー。

上等カレー とんかつ温玉カレー

ロースかつを一口サイズにカット。玉ねぎと牛肉がとろけるまで煮込んだカレーと組み合わせ。

スポンサーリンク

富士そば カレーかつ丼

出汁のきいた人気のカツ丼がベース。

一緒についてくるめんつゆ風のスープを足すと和風カレーに味変。

インド定食 ターリー屋 キーマカツカレー定食マツコの知らない世界 カツカレー ターリー屋

こちらは写真のみ紹介。

松のや&マイカリー食堂 ごろごろ野菜ささみかつカレーマツコの知らない世界 カツカレー 松のや&マイカリー食堂

松屋が手がける揚げ物専門店の松のやとカレー専門店のマイカリー食堂がコラボ。

鶏ささみながらジューシーなカツ2本とゴロゴロ野菜具材が入ったココナッツミルク入りのフルーティなカレー。仕上げのタルタルソースがポイント。

マツコ「これ美味しい…ここまでトロトロに煮込んでるのあんま無いのよ。めっちゃやわらかい。これ野菜が…美味しい。」マツコの知らない世界 マツコが美味しい連発のカツカレー

じゃがいもは皮つきでホクホク感たっぷり。

「ゴロゴロ野菜が入ってると本当に印象が変わるね。野菜の頼んでなかった。家庭感が一気に出るね。」

カツが美味しいのはもちろん、その野菜の美味しさにかなり衝撃を受けた様子。

スポンサーリンク

チェーン店以外

東京神保町 キッチン南海 カツカレーマツコの知らない世界 カツカレー キッチン南海

小麦粉とスパイスをじっくり10時間以上焙煎した洋食感のある特製カレー。

国産豚ロース肉は叩いてやわらかく仕上げ、粗めパン粉にはバター入り。

カレーのかかり具合はカツに対して50%ほど。

カツのサクサク感とカレーとの一体感の両方が味わえるよう配慮。

東京新宿 モンスナック カツカレーマツコの知らない世界 カツカレー モンスナック

名物のしゃばしゃば系カレーがカツに30%ほどかかるバランス。

インドカレーでも欧風カレーでもない複雑な味わいの唯一無二のカレーはカレー研究家をして再現不可と語るほど。

ソースをかけて酸味をプラスする味変も。

東京日本橋 とんかつ一(HAJIME) HAJIMEのスパイスカレーマツコの知らない世界 カツカレー とんかつ一 HAJIME

限定メニューのカツカレーは四元豚ヒレ肉をベジフルーツオイル(菜の花、コーン、パームの実が由来の油)で揚げ、メンチバージョンは国産あじ豚のひき肉を使用。

とんかつ専門店ながらカレーも自家製でスパイスのきいた本格派。

マツコ「美味しいソース。カツをこれで食べちゃうとカレーをかけるのがもったいなくなっちゃう。」「カレーは神保町とかにある日本カレーとインドカレーの融合みたいなあっち系だね。どっちとも言い切れない。」「メンチカツと一緒に食べるとエスニックが弱まるんだよね。カツが強くて家庭寄りになるというか。」

スポンサーリンク

東京銀座 銀座スイス本店マツコの知らない世界 カツカレー 銀座スイス本店

カツカレーの元祖といわれるお店として紹介。

大阪梅田 渡邊咖喱 梅田本店マツコの知らない世界 カツカレー 渡邊咖喱

大阪のスパイスカレーとカツの融合。

東京八丁堀 ジャパニーズスパイスカリーwacca グリーンカツカレーマツコの知らない世界 グリーンカツカレー wacca

大阪の人気店が2020年に東京に移転。

ココナッツミルクではなく八方だしで合わせるグリーンカレー。

マツコ「えっ!?あぁでもお出汁の味するわ。食べ進んでいくとだし感は感じなくなっていってグリーンカレー寄りになっていくね。」「カツと一緒に食べると全然油っぽくなくなる。あっさりする。ハーブだね。スパイスって言うよりは。すごい繊細で和食っぽさもあるのよ。」「カツも美味しい。衣美味しい。」

パン粉をザクザクに仕上げたカツが美味しいとマツコ絶賛。

以上、カツカレーの世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク