What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

亀の甲羅の正体は“肋骨”ってどういうこと?第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年6月19日放送の第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は『カメの甲羅ってなに?(人間でいうと何?)』というもの。その答えは「肋骨」との事ですが、長い間ミステリーだったその謎が遂に明らかに。さらに、甲羅は「防御のためではなく、泳ぎやすくするため」という事実も。

ということで、20年6月19日に放送された第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】石川さゆり、ウエンツ瑛士

【VTR】モーリー・ロバートソン、柳沢慎吾

チコちゃんの疑問その2

カメの甲羅ってなに?

2問目の指名は、

この中で一番、生き物を大切に飼っていそうな優しい大人ってだーれ?

ここは犬・猫・亀を飼っている石川さゆりさんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

亀の甲羅ってなに?

身を守る鎧のようなものという答えですが、チコちゃんが聞きたいのは「人間でいうと何?」という趣旨。

特にこれといった解答が出ないまま、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

チコちゃんの答えは、

肋骨

解説は理化学研究所の倉谷滋さん。

実は亀の甲羅の正体については長い間ミステリーだったとか。

これまで、亀の甲羅の発生過程については肋骨説や皮膚説などがあったそうですが、その謎を2009年に解明したのが倉谷さんの研究グループ。

実は亀の甲羅の元となる肋骨はお腹側に向かって伸びるわけではなく、広がっていく肋骨の中に体が収まるように肩甲骨が肋骨の内側に引き込まれていくという、まるでトランスフォーマーみたいな成長をしていくのだそう。

人間を含む哺乳類、鳥類、亀以外の爬虫類などの肋骨は、背骨からお腹側に平行に伸びていくのが普通。

ちなみに亀の甲羅のように硬い殻のようなものを持った動物にアルマジロがいますが、あれは皮膚が硬くなったものなので亀とは異質。

倉谷さんによると現在地球上で確認されている動物の中で亀だけが唯一肋骨を横に広げて甲羅の構造を作っているのだとか。

スポンサーリンク

ではどうして亀だけがこんな特殊な構造を持ち合わせているんでしょうか?

ここで「亀の甲羅は何の為?」という疑問へ。

普通は「外敵から体を守るため」つまり鎧のような役割と考えがちですが、これは微妙な説。

倉谷さんによると「泳ぎやすくするためだったかも。」との事。

亀の祖先は海から誕生した生き物のオドントケリスといわれていて、およそ2憶2千万年前に生息していたとされる最古の亀。

オドントケリスの化石を見てみると肋骨の下のお腹側に甲羅型の構造がある事が見て取れます。

亀はお腹側にも甲羅を持っていますが、これは発生の上でも進化の上でもお腹から甲羅が出来上がって来たのだとか。

人間には左右の肋骨の間に胸骨という骨がありますが、亀の祖先は胸骨の代わりにある腹骨という骨がお腹側の甲羅(腹甲)になっていっていたんですね。

そしてこの甲羅はサーフボードのような使われ方をしていたのではないか?との事。

お腹側に硬い板上の物があると水の中を滑るように動く事が出来るわけですね。

実際に小さな恐竜のようなフィギュアを使って、腹甲を模した板をつけた人形とそうではないものを水に沈めて比べてみると、板がついた方はスーっと水の中を水平を保ちながら綺麗に沈んでいくのが見て取れます。

さらに水中の水の抵抗を減らすため、背中側にも甲羅があった方がメリットはさらに大きくなりますよね。こうして泳ぎやすいように甲羅を進化させた亀。

スムーズに泳ぐために一本一本の肋骨をどんどん太くしていった結果、骨同士がくっついて甲羅になっていったんですね。

ちなみに甲羅は防御のためというのは実は二次的な効果だったとか。

ただし「なぜ亀だけがこんな特殊な構造を採用しているのか?」というのは謎のままと倉谷さん。

ちなみに倉谷さん自身は好きなのは昆虫(蝶より蛾がお好き)で亀はそんなに好きでも無いとかw

「蛾は好きだからこそ研究できない。」そうですw

ということでコチラが結論。

亀の甲羅は肋骨

でした。

気になっている亀は?という質問には「2日目。」とチコちゃん。

チコちゃん「ウチの飼うてる亀がね、昨日食べへんかったのに、今日はカレーをバクバク食べるんですわ。何でや思います?そらアンタ・・・2日目やったんやろ?」「というカレーという落語でございました。」

ここで石川さゆりさんから疑問。

石川さゆりさんが飼っている亀はホルスフィールド(リクガメ)という亀だそうですが、これは泳げない亀。

チコちゃんは昔泳いでいたのが陸にあがって生活するようになった亀という答えですが、これにのっかって「お風呂に入れてみようかな?」と言う石川さゆりさんに、

「それは本当にやめてください。」と岡村さんがガチトーンw

動物虐待と言われかねないので。

ということで2問目はここまで。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク