What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

新企画「大先生アワー」で発表「すごい長寿食ベスト3」とは?第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年6月19日放送の第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、新企画の「大先生アワー」が始動。第一回は「すごい長寿食ベスト3」との事ですが、それは一体?また、久しぶりに「略さないで言ってみよう」コーナーが大復活。

ということで、20年6月19日に放送された第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】石川さゆり、ウエンツ瑛士

【VTR】モーリー・ロバートソン、柳沢慎吾

休憩中(働き方改革のコーナー)

大先生アワー

リモート収録でもいつものこのコーナー「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」。

チコちゃんは後ろ向きで顔は見せないスタイルw

頭の刈り上げ部分がバッチリ。

今回は新企画だそうですが、

「大先生アワー だって好きなんだもん」

これまで番組に登場した300人超の専門家さんたち。

そんなお世話になった大先生に「本当に大好きで、すごいと思うもの」を紹介してもらうというこの企画。

今回登場する大先生はおなじみの、

食文化史研究家の永山久夫さん。

元気の源はご自身の研究分野をフルに生かした「長寿食」だそう。

そこで「目指せ100歳!すごい長寿食ベスト3」というランキング発表。

第3位 エゴマ

卑弥呼も食べていたという古代の植物でシソによく似た見た目。

葉の部分でお肉を巻いたり、種と野菜を和えたりして食べるのが一般的。

エゴマにはα-リノレン酸が豊富に含まれていて高血圧予防に効果的。

縄文時代の遺跡からもエゴマの種が発見されていて歴史の長い植物なんですね。

永山先生のオススメの食べ方は、エゴマ油をバナナにかけて食べるというもの。

α-リノレン酸は熱に弱いのでそのままかけて食べるのが最も良いそう。

バナナのエゴマ油がけを永山先生は毎朝食べているようですね。

「健康にいいですよ。私の主観ですけどね。ハッハッハ!」と明るいw

スポンサーリンク

第2位 鶏の胸肉

脂肪が少なくてさっぱりした部位。

鶏の胸肉にはカルノシンという抗酸化成分が豊富なので疲労回復効果が期待できるそう。

真田幸村の兄である真田信之は趣味のタカ狩りの際に、狩った鳥の胸肉を食べていたと言われていて、戦国時代では超長寿の93歳まで生きたとか。

そんな鶏の胸肉のオススメの食べ方は、鶏の胸肉入りのスープ。

胸肉にはうま味成分のイノシン酸が豊富なのでネギと一緒に煮込むと良い出汁が出るんだとか。

岡村「私の知ってる先輩も好きそうやな~。」

チコちゃん「鶏ガラは6時間煮込むからね。笑」

第1位 発芽玄米

発芽玄米は玄米を一晩水に浸して0.5mm程度の芽が出た状態の玄米を指します。

この発芽玄米にはGABAという成分が豊富。これによって免疫力アップが期待できるそう。

73歳まで生きたあの徳川家康も玄米を好んでいたそうで、江戸時代の米の炊き方は、夜に玄米を水に漬けて翌朝に炊くというもので、これは必然的に発芽玄米になっていたのではないか?というのが永山先生の考え。

そこに納豆を組み合わせるのが最高で、お米と大豆を一緒に食べる事で体作りに必要なアミノ酸を効率的に摂れるそう。

その他の大豆食品である豆腐、味噌、しょう油などとお米を組み合わせる和食は世界一の長寿食と永山先生。

最後まで「ハッハッハ!」と明るい永山先生でコーナー終了。

略さないで言ってみよう

コーナー終わりに「チコっとブレイク 略さないで言ってみよう!のコーナー」。

久しぶりに復活ですね。

問題は「ソフトクリーム」

解答は、

岡村「ソフトインクリーマム」

石川さゆり「ソフトバブルクリーム」

ウエンツ瑛士「ソフトスタイルクリーム」

ですが、

チコちゃん「皆さん!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

正解は「ソフトサーブアイスクリーム」でした。

ここで塚原愛アナから補足。

ソフトクリームは和製英語で正式な英語は“soft serve ice cream”

YouTube動画。

日本のソフトクリームメーカー(日世)創業者の田中穣治さんが分かりやすくソフトクリームと略したそう。

ちなみに昔はソフトクリーム型の照明器具が欲しかったチコちゃんですが、今は特にいらないそう。

続いて2問目、

「バス」

解答は、

岡村「バードストップ」

石川さゆり「バ~ンとガス車」

ウエンツ瑛士「バンドスルー」

ですが、

チコちゃん「全員!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

正解は「オムニバス」でした。

オムニバスとは元々は「何の御用にでも役に立つ」という意味。

それがフランスの乗合馬車の発着所となっていた雑貨店の看板に「オムニバス(omnibus)」と書かれていた事から、乗合馬車をオムニバスと呼ぶようになったという始まり。

これが転じて乗合自動車の事も指すように。

最後はにらめっこのミニコーナー。

カツラを被ってヴァイオリンを弾くチコちゃんに「ステキ~!」「ヘタクソ~!」とキョエちゃん。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク