What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

眠くなると目をこするのはなぜ?第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年6月19日放送の第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『眠くなると目をこするのはなぜ?』という人間の体のミステリーについての疑問。また、専門家の先生に聞く「眠気を晴らすコツ」で略して“NHK”を紹介してもらう事も。そして「ひだまりの縁側で・・・コーナー」がキョエちゃんのステイホームでカットという構成にも。

ということで、20年6月19日に放送された第95回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】石川さゆり、ウエンツ瑛士

【VTR】モーリー・ロバートソン、柳沢慎吾

チコちゃんの疑問その3

眠くなると目をこするのはなぜ?

3問目は笑いながらのいつものパターンですが、途中から『津軽海峡・冬景色』を口ずさむチコちゃんw

さて、3問目の指名は、

この中で一番、心地いい睡眠を取っているステキな大人ってだーれ?

岡村さんが自ら立候補。

チコちゃんの疑問は、

なんで眠くなると目をこするの?

目を刺激する事で眠くなる指令をはねのけるといった趣旨の答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ということでチコちゃんの答えは、

全身を目覚めさせるスイッチがそこにあるから

解説は信州大学医学部の松尾清特任教授。

実は目をこするのはまぶたの中のミュラー筋をこすっていると松尾先生。

私たちの目にはまぶたを動かす筋肉が備わっていますが、その先端にあるのがミュラー筋。

サイズは2cm x 3cmほどと小さな筋肉。この小さなミュラー筋が全身を目覚めさせるスイッチ。

このミュラー筋に刺激を加えると脳が覚醒して交感神経が緊張、心臓の拍動が増して全身の血流が増える効果があるそう。

これによって筋肉が活発に動くようになって眠気を吹き飛ばすんですね。

ではこの目覚めのスイッチがなぜまぶたに?という疑問も浮かびますが、

それは太古の狩猟生活に答えがあるとか。

我々人間の祖先は狩りで獲物を得るという生活を送っていましたが、獲物を狙う時には大きく目を見開いて狙いを定めるのが普通ですが、この目を開くという行為によってミュラー筋が引っ張られるそう。

つまり、獲物を狙取り逃がさないようにまぶたに全身を目覚めさせるスイッチが仕込まれたんですね。

両手がふさがった状態でも目を見開けば覚醒するのでこれは納得。

目をこする行為は感染症予防の観点からはオススメできないのでこする時は手を洗ってからという注意喚起が差し込まれる中、

実際に目をこすってみて覚醒状態になるのかを実験。

目をこする理想的な時間は10秒間だそうで、目をこする前後での体の表面温度の変化を計測。

体温が上がれば実験成功ですが、目をこする前は指先の温度が33.1℃だったのがこすった後では34.1℃に上昇。

サーモグラフィを見ると顔も温度も上昇している様子ですね。

ちなみに体を目覚めさせる他の方法についても松尾先生に、

「眠気を晴らすコツ」で略して“NHK”を紹介してもらう事に。

1つ目は「目を上向きにする事」。

まぶたをこするのと同様にミュラー筋が引っ張られるので効果的。

2つ目は「歯を食いしばる事」。

歯を食いしばる事でミュラー筋と同様に交感神経を活発にする歯根膜機械受容器が刺激されて全身の目覚めに効くそう。

再度実験によって体温変化を計測してみるとコチラも体温が1℃~2℃アップという結果。

ということでコチラが答え。

眠くなると目をこするのは全身を目覚めさせるスイッチがそこにあるから

でした。

あったらいいなと思うスイッチは何?という問いには「1年に1日だけ何をやっても怒られないスイッチ」とチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

目を上向きにするミュラー筋の刺激方法についてですが、反対に視線を下に落とすとミュラー筋が緩んでリラックス効果が得られるとか。

書店などで本などを読んでいると便意を催したりするのは、本を読むために下を向く事で全身が緩むからトイレに行きたくなると松尾先生。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー(お休み中)

最後はおたよりコーナーといきたい所ですが、

3問目が終わったタイミングでスタッフロールが流れ出し、

チコちゃん「今日はキョエちゃんはね、このご時世ですからステイホームです。という事はお外にいるんです。」

石川さゆり「ウチの近所に来てます。来てます。4時ぐらいから鳴いてます。」

という事でコーナーはお休みですが、おたよりは引き続き募集中だそう。

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

リモートでこのコーナーも出来そうな気もしますが、カットという事でいつ復活するのか楽しみですね。

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年6月26日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年6月27日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは初登場の浅田舞さんと3回目の登場となるザキヤマさんことアンタッチャブル山崎弘也さん。

紹介される疑問は、

  • 梅雨って何?
  • 手品であの定番の音楽が流れる理由は?
  • 結婚式のお色直しの意味は?

という予想。

というわけで次回も楽しみですね。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク