What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

主治医が見つかる診療所 クロちゃんの健康診断数値は入院レベル?血糖値は重度糖尿病


20年11月26日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」の芸能人人間ドックSPにクロちゃんが出演し、その健康診断数値を発表していましたが、その結果に医者から「かなり状態の悪い糖尿病ですね。」と言われてしまう事に。

スポンサーリンク

人間ドックSP

クロちゃんは現在43歳ですが、

別番組の人間ドック企画で「寿命1年」「余命わずか」「即入院レベル」と散々な事を医者から言われたおかげで、

「僕は逆にしっかり分かってますから。どうすれば自分が健康かって。絶対大丈夫!」

と診断前は自信満々のクロちゃん。

今回の健康診断内容は、

  • 血液検査
  • 心臓
  • がん検診

の4項目で、八王子クリニックで実施。

「不健康大魔王」と呼ばれて散々な扱いのクロちゃんが病院に到着。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの健康診断 八王子クリニック到着

「悪い所あるんじゃないかな?みたいな感じで思ってんでしょ?ないない!見た目で判断しないで!絶対健康優良児だしんよ~。」

余裕発言をしているようですが、

手始めにクロちゃんを3D-CTにかけてみるとこんな画像に。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの健康診断 3D-CT画像が面白い

なんかスゴい画像・・・。その筋の人みたいな。

血管までくっきり。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの健康診断 血管3D-CT画像

頭の中の血管までスキャンで明らかに。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの健康診断 頭蓋骨3D-CT画像

番組では検査結果を元にその深刻度を番組主治医のメンバーがランク付け。

今回の芸能人人間ドックSPには、

クロちゃん、酒井一圭(純烈)、白川裕二郎(純烈)、新田恵利、松崎しげる、渡辺美奈代の6名が出演したわけですが、

深刻度ランキングでは深刻度3位に選ばれたクロちゃん。

その理由は「失明・人工透析・足切断の危機」。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんは失明・人工透析・足切断の危機?

健康的な生活?

既に糖尿病(2型)を宣告されているクロちゃんですが、

2型は生活習慣や遺伝が原因と言われ、症状が進めば血液中に余った糖が体中の血管を傷つけて危険な病気を引き起こしたり。

糖尿病は自覚症状が出にくい為に気付いた時には既に重症化しているというリスクも。

網膜の血管が壊れれば失明する恐れもありますし、腎臓がダメージを受ければ腎不全で人工透析の必要になったり、突然死を招く脳梗塞や心筋梗塞リスクが約3倍になるという指摘も。

過去には生活改善のための教育入院をした事もあるクロちゃん。

すっかり健康的な生活を送っていると本人は自信満々ですが、

ある日の昼食は、

トンカツ定食にプラスして串カツ。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの食べ過ぎ食生活 昼食

串カツにはタマネギが入っているので、血液サラサラ効果を狙って注文したという本人談。

スポンサーリンク

健康を気遣って揚げ物の衣は少し残すクロちゃん。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの食べ過ぎ食生活 揚げ物の頃もは残す

食後はしっかり歩くのも習慣。

この習慣については番組主治医の姫野医師からお褒めの言葉。

食後の血糖値が上がるタイミングで歩くのは良い事というお墨付き。

医師からアドバイスを受けて血糖値の数値を測りつつこの習慣を取り入れているというクロちゃん。

おやつタイムは恐らくガリガリくん。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの食べ過ぎ食生活 おやつはガリガリくんで我慢

バニラアイスなどは避けて、ソーダ味はカロリーが少ないという点でおやつに最適と言うクロちゃん。

この日の夕食はラムしゃぶ。主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの食べ過ぎ食生活 夕食はラムしゃぶ

ラム肉は太りにくいという理由でよく食べるそう。

この食生活も石原医師から太鼓判。

羊のお肉にはL-カルニチンが多く含まれ、脂肪を燃やすのに最適。

こんな感じで番組で紹介されたのはあくまでクロちゃんが自ら用意した動画ばかりが流れていたわけですが、

気になるのがこんな健康に気を遣った生活が反映されているハズの健康診断数値ですよね?

クロちゃんの健康診断数値

糖尿病に関する血液検査の項目では、

  • 空腹時血糖 – 血液中の糖の量
  • HbA1c – 過去1、2か月の血糖の状態が分かる

の2つの数値が重要になって来ますが、

クロちゃんの数値は、

  • 空腹時血糖 163mg/dL主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの空腹時血糖値
  • HbA1c 9.4%主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの血糖値 HbA1c

とどちらも基準値超え。

空腹時血糖 126mg/dL以上、HbA1c 6.5%以上と2つを同時に満たすと糖尿病の診断がされる事を考えると、主治医が見つかる診療所 芸能人人間ドックSP クロちゃんの血糖値は糖尿病ラインオーバー

クロちゃんは完全なる糖尿病。

この結果を受けて岡部医師からは、

「数字はウソをつきませんから、これはかなり悪い糖尿病です。かなり状態の悪い糖尿病ですね。」

糖尿病はじわじわと進行していく病気なのでクロちゃんの糖尿病歴はもう既に10年ほど経っているかもしれないという指摘。

このように状態の悪い期間が長く続けば続くほど、合併症の危険がグッと増すとの事。

失明や腎不全によって人工透析を要したり、足であれば切断する選択に迫られるかもと岡部医師からの警告。

さらにクロちゃんの真実の生活状態が気になるとも。

というのも、動画で紹介されたような内容であれば自然と痩せて来ないとおかしい所が、一向にその気配がないのはなぜ?という疑問。

これにクロちゃんは「体重を落とすっていうよりは、筋肉を増やそうと思ってるので、ちょっと食べるのを増やしているので太ってるわけじゃございません。」という弁解。

ここまでシラを切るので、本人に問いただすと、

ウォーキングを長い時間やっているように見せかけて、実はほとんど歩いていなかった事が判明。

アイスも1本で我慢していると言いつつ、実は4本食べていたとか。

うーん。クロちゃんが心を入れ替えて健康診断数値が正常になる日は来るんでしょうか?

これを見ている皆さんもご自身の健康診断結果と照らし合わせて、あれだけ太っているクロちゃんの数値を一つの参考に。

もしこれより悪い数値だとしたら・・・すぐに改善すべきでしょう。

というわけで以上「主治医が見つかる診療所【芸能人人間ドックSP】」からクロちゃんの健康診断結果についてでした。

 - 健康

スポンサーリンク