What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 カボチャの世界 専門店のカボチャスイーツ一覧&幻のカボチャピザレシピ


21年11月30日放送のTBS系「マツコの知らない世界 カボチャの世界」ではカボチャスイーツのスコーンやカボチャの焼きプリンなどを一挙紹介。さらにカボチャ料理専門店パンプキンクックカツラのカボチャピザのレシピも公開というわけでマツコ試食コメントと共に一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ホクホクカボチャ品種

まずはレシピの前にホクホク感が特徴的なカボチャの品種を4つ紹介。

日本でカボチャといえば一般的にえびすカボチャを指しますが、その他におすすめが、

ブラックのジョーマツコの知らない世界 カボチャの世界 ホクホクカボチャの品種一覧 ブラックのジョー

皮が薄くて煮物にすると皮までホクホク。

マロンドールマツコの知らない世界 カボチャの世界 ホクホクカボチャの品種一覧 マロンドール

濃厚で甘みが強いのでパイなどのスイーツとの相性がグッド。

こふきマツコの知らない世界 カボチャの世界 ホクホクカボチャの品種一覧 こふき

でんぷん量が多くホクホクなのでコロッケにぴったり。

くり将軍マツコの知らない世界 カボチャの世界 ホクホクカボチャの品種一覧 くり将軍

糖度が20~24度とバナナと同じぐらいの甘み。

くり将軍の丸焼きを試食してみると、

マツコ「これ美味しいね。くりって言いたくなる気持ちちょっと分かる。食感だったり甘さが栗っぽい。」

雪化粧マツコの知らない世界 カボチャの世界 ホクホクカボチャの品種一覧 雪化粧

あっさりしていて甘さ控えめ。

カボチャの天ぷらにして試食してみると、

マツコ「かぼちゃの天ぷら大好き。これ天ぷらに本当に合う。サクサクまではいかないけど歯ごたえがちょっとあんだよね。これ美味いわ。天ぷらやる時はこれあったら買った方がいいと思う。天ぷら用に作られたんじゃないか?ってぐらい美味しい。お蕎麦無い?無いか…」

ちなみに白い部分がオレンジに変色しているほど熟成が進んでいる証拠なので甘いとの事。

スポンサーリンク

カボチャ料理&カボチャピザ

ここからはカボチャ料理について。

【カボチャの皮のきんぴら】マツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ一覧 カボチャの皮のきんぴらの作り方

カボチャの皮をごま油、みりん、醤油、ハチミツで炒めるだけ。

マツコ「本当に美味しいのよ。」

【カボチャのだし巻き玉子】マツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ一覧 カボチャのだし巻き玉子の作り方

残ったカボチャの煮物と卵を和えてだし巻きにするだけで完成。

マツコ「結構入ってるわね。これも美味しい。結構カボチャやわらかいから、卵のドロッとしたのと一体化するから。」

【麻婆カボチャ】マツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ一覧 麻婆カボチャの作り方

麻婆餡にカボチャを入れて火を通すだけ。

マツコ「これが一番美味しい。男の人も好きだと思う。これだと。ご飯にも合うし。これ本当に良いですわ。」

【パンプキンクックカツラのカボチャピザ】マツコの知らない世界 カボチャの世界 パンプキンクックカツラの幻のカボチャピザレシピ

作り方は、

  • 半分にカットしたカボチャを200℃のオーブンで30分焼くマツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ カボチャピザの作り方
  • オリーブオイルで炒めたみじん切り玉ねぎ、ニンニクにトマト缶、ローリエ、タイム、オレガノを入れてソース作りマツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ カボチャピザの作り方 トマトソースを作る
  • カボチャが焼き上がった種をとり、ソース、玉ねぎを入れ、ベーコン、えび、チーズ、ピーマンをトッピングマツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ料理レシピ カボチャピザの作り方 具をトッピング
  • オーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成

マツコ「美味いこれ…。私初めて食べるんだけど、上に乗ってるピザソースとピーマンとチーズが懐かしい…。昔のピザってこれだよね。最近のハイカラだから。私たちが憧れたピザ。マジ美味しい。」

スポンサーリンク

カボチャスイーツ

最後にカボチャスイーツを一覧で。マツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャスイーツ一覧 パンプキンパイ、スコーン、ケーキ

五島軒 パンプキンパイ

兵庫 Zucca キャラメリゼスコーン

全国で5店舗しかないカボチャ専門店の一角を占めるのがZucca。

コチラが5店舗一覧。マツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャ専門店は日本でたった5店舗

スコーンはサクサク生地とカボチャの品種である栗マロンのホクホク感が相性抜群。

マツコ「いいスコーン。やわらかいのぉ。美味しい。牛乳…。大好きなのスコーンと牛乳。」

ルールモント 絹どけパンプキン

日本で一番ポピュラーな品種、えびすカボチャの中でも特に甘味が強い北海道産を使用。

メレンゲや生クリーム不使用で、隠し味に黒糖をブレンドする事でカボチャの甘みにコクと深みをプラス。

マツコ「これ…これ美味いわ…。これも牛乳。うーん!」

かぼちゃスイーツ専門店ポティロン ポティロン

カボチャスイーツ専門店カボチャ カボチャの焼きプリンマツコの知らない世界 カボチャの世界 カボチャスイーツ一覧 カボチャの焼きプリンはマツコ絶賛

この日のプレゼンゲストが営むお店のカボチャプリン。

プリン生地とカボチャのカスタードという2層構造。

マツコ「!?マジで美味い…ホント美味しい…ビックリした!私今まで食べたカボチャのプリンで一番美味しいかも。ホントに。」

皮も食べられるようになっていますが「これは皮無い方が美味しい。あんたは不服だろうけど。」とマツコさん。

マツコ「本当美味しいよ。お腹空いてたら3~4個くらいペロッとイケる。全然しつこくない。ちょっと(お店)寄ろうかなって思うくらい美味しい。ビックリした。」

以上、カボチャの世界で紹介されたカボチャスイーツ&カボチャ料理一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク