What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 役立つ技ランキング2022 視聴者が選んだ1位~10位を一覧で


22年12月21日のNHK「あさイチ」は視聴者が選ぶ役立った技ランキングトップ10発表という事で一覧でまとめてご紹介。排便ポーズ、オートミールレシピ、骨格診断、だわへし片付け、正しいおしっこの拭き方などなど。

スポンサーリンク

10位~6位

10位 紙袋で作る収納ボックス (14年3月20日放送)あさイチ 役立つ技ランキング10位 紙袋収納ボックス

紙袋の開け口を二回折り込むだけでそこそこ頑丈な収納ボックスに。

既に大きさや高さが決まっているプラスチック製のボックスをわざわざ買わなくても紙袋でぴったりサイズに作れるという技。

コチラの記事でも紙袋収納ボックスが登場しておりますのでご参考に。

あさイチ よどみ片付けでストレス解消 井田典子の片付けのコツ

9位 アルミホイルおにぎり (22年11月1日放送)あさイチ 役立つ技ランキング9位 アルミホイルおにぎりで海苔パリパリ

アルミホイルを使えばご飯と海苔がくっつかないおにぎりが作れるという技。

8位 カレーに粉寒天 (22年9月6日放送)あさイチ 役立つ技ランキング8位 カレーに粉寒天で洗い物が楽に

ルウを入れる前に粉寒天を入れると洗う時にルウが固まって洗い物が楽になるという技。

味は基本的に変わらないので、鍋にこびりつくあの面倒くさいカレーが気軽に。

7位 タオルふわふわ干し方のコツ (21年1月5日放送)あさイチ 役立つ技ランキング7位 タオルふわふわの干し方

干す際にタオルの表と裏をそれぞれ10回ずつ振ると繊維が立つのでふわふわタオルに

6位 リップクリームの塗り方 (22年11月17日放送)あさイチ 役立つ技ランキング6位 リップクリームの塗り方

リップクリームを塗る際には唇に縦に入るシワにしっかりクリームが入り込むように、

クルクルと円を描きながら2往復させるとムラなく綺麗に塗れるという皮膚科医推奨の技。

リップクリームの塗り方選び方についてはこちらの記事で詳しく紹介済み。

あさイチ リップクリームの塗り方や選び方 保湿ケア1週間でプルプル唇に?

スポンサーリンク

5位~1位

5位 排便のポーズ (21年9月29日放送)あさイチ 役立つ技ランキング5位 排便ポーズ

便秘の人でもいきまずにスルッと出る排便のポーズ。

足元に小さな台を置いて膝の位置を高く、そして両腕を上に伸ばすのがポイント。

台に足をのせると太ももと上半身の作る角度が90度未満になるので理想的な排便姿勢。

また腕を上げることで「みぞおちから恥骨」のラインが真っすぐになるので排便がスムーズに。

4位 オートミールレシピ (21年6月7日放送)あさイチ 役立つ技ランキング4位 オートミールレシピ

腸内環境を良くするには発酵食品だけではなく「発酵性食物繊維」が大事という話題。

そこで手軽に食べられるレシピとしてオートミールを使った腸活ボウルが登場。

作り方はオートミール15g、キウイ2分の1個、小麦ふすまのシリアル(ケロッグ オールブラン) 15g、ヨーグルト100gを混ぜるだけのシンプルレシピ。

特に朝食にぴったりで、これを朝食べておけば一日を通して腸が活発に動き出すとか。

オートミールレシピも含めた発酵性食物繊維の解説はコチラの記事で。

NHKあさイチ 発酵食品ではなく発酵性食物繊維で腸活?効果的な食べ方&スペシャルレシピ

3位 骨格診断 (21年12月1日、22年7月25日放送)あさイチ 役立つ技ランキング3位 骨格診断

ストレート、ナチュラル、ウェーブの3タイプ別に一番似合う服の選び方を解説した回。

骨格が分かれば自分に似合う服、似合わない服が分かるという事で反響。

骨格診断はコチラの記事で詳しく。

NHKあさイチ 骨格診断の自己診断のやり方&タイプ別の一生使える最強ボトムスの選び方

ちなみに冬服にお勧めとして挙がったのは、あさイチ 役立つ技ランキング3位 骨格診断 冬のおすすめトップス

  • ストレート → ハイゲージニット (表面ボコボコではない滑らかな質感。ボコボコだと肉感を強調するのでNG)
  • ナチュラル → ローゲージニット、ケーブルニット (大き目、網目が目立つもの)
  • ウェーブ → リブニット (柔らかい素材でよく伸びるもの。華奢な上半身を盛り上げるふわふわモヘア。ハイネックはNG)

ちなみに出典元として紹介されていたのはこちらの本。

2位 片付け合言葉「だわへし」(14年3月19日放送)あさイチ 役立つ技ランキング2位 だわへし片付け 分ける

だす・わける・へらす・しまうの頭文字をとった「だわへし」が収納アドバイザー井田典子流の片付け合言葉。

全てのものを一度出して物の量を把握 → 用途ごとに分ける → 用途が被っているものは一つに絞って減らす → パッと一目見てすべての物が見渡せるようにしまう

というルール。

薬箱ならご覧の通り。あさイチ 役立つ技ランキング2位 だわへし片付け 一目見て分かる収納

見てすぐに何がどこにあるか分かるようにラベル貼りも徹底。

あさイチ よどみ片付けでストレス解消 井田典子の片付けのコツ

1位 女性の正しいおしっこの拭き方 (17年11月13日放送)あさイチ 役立つ技ランキング1位 女性のおしっこの拭き方 当ててじっと5秒

尿漏れで下着が臭ってしまうという悩みを解決。

医師によると実は正しくおしっこを拭けていない「拭き残し」が原因で、尿漏れで下着が臭うのではなく正しく拭けば問題は解決。

特に女性ホルモンの分泌が減る更年期になると尿道周りの粘膜が薄くなってしまうので、あさイチ 役立つ技ランキング1位 女性のおしっこの拭き方 炎症が臭いの原因

尿の拭き残しがあるとアンモニアが粘膜に入り込みやすく炎症が起きて臭いの原因に。

ポイントは「トイレットペーパーでこすらないで優しく当てるだけ」という拭き方。

「当ててじっと約5秒間はキープ」するのがコツ。

また「大股を開いて前傾姿勢」でおしっこするのも尿漏れさせないための技。あさイチ 役立つ技ランキング1位 女性のおしっこの姿勢 大股前傾

こうすると尿が真っすぐ出るので太もも付近に付着したりという事が軽減されるとか。

以上、あさイチの役立つ技ランキングでした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - 生活

スポンサーリンク