What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

バカ舌グルメレシピ サッポロ一番まぜそば、背徳背脂おにぎり、のりしおチーズ揚げなど一覧


24年7月24日放送の「バカ舌貴族の晩餐会3弾」からマヨラー本田真凛、ぼる塾田辺、ゆうちゃみ、マヨアレンジレシピ、人気店のまかない飯など紹介された全レシピを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

セロリ×大量マヨネーズ

セロリ×大量マヨネーズ (本田真凛)バカ舌グルメレシピ セロリマヨネーズ

マヨネーズを持ち歩くレベルのマヨラーを自認する本田真凛はセロリの溝にたっぷりマヨネーズを敷き詰めて食べるのがお気に入り。

出汁フレーバーポテト

出汁フレーバーポテト (ぼる塾田辺)バカ舌グルメレシピ 出汁ポテト

揚げたフライドポテトを用意する。

茅乃舎だしの袋を破って中の出汁粉末をポテトにかけて全体を混ぜたら完成。

ポテト以外にも蒸し野菜全般の味付けに多用していると田辺談。

出川「美味しい。」

本田真凛「ご飯がいける味。ちょっとふりかけみたいな。」

スポンサーリンク

ドーナツ和風サンド

ドーナツ和風サンド (ぼる塾田辺)バカ舌グルメレシピ ドーナツ和風サンド

黒糖風味のようかんを食べやすい大きさにカットする。

ミスドのオールドファッションの円周部分にようかんを乗せていく。

もう一個のオールドファッションにクリームチーズをたっぷり塗る。

二つのドーナツを挟んで完成。

出川「くだらねぇなぁ。まさにこの番組を象徴するような食べ物。チーズと甘さがごちゃ混ぜになって。」

サンド伊達「美味しい。これ美味いっすね。」「食べても太らないと思う。クリームチーズがチャラにしてくれてる。」

本田真凛「めちゃくちゃ嫌な事があった日の夜中に食べたい。」

ようかんの味が行方不明になりがちという指摘も。ミスドのオールドファッション×クリームチーズの組み合わせだけでも相当美味しいとか。

うま辛サッポロ一番まぜそば

うま辛サッポロ一番まぜそば (ゆうちゃみ)バカ舌グルメレシピ サッポロ一番まぜそば

サッポロ一番しょうゆ味の麺を茹でる。麺はどんどん箸でほぐして茹で時間短縮。

茹で上がった麺は湯切りをして器に盛って付属の粉末スープをかける。

コチュジャン、チューブにんにく、ラー油、ごま油を目分量で足す。

マヨネーズをたっぷりかける。

タレをかけない状態の大粒納豆を加えて食感をプラス。

大盛のネギ、卵黄で完成。

出川「美味しい!コチュジャンとごま油とにんにくが効いてて美味しい。」

サンド伊達「めちゃくちゃ美味いっすね。すげぇ美味い!納豆も絡みついて美味しい。家で一人で食いたいな。」

本田真凛「これヤバイ。」

スポンサーリンク

オーロラウインナー丼

オーロラウインナー丼 (ゆうちゃみ)バカ舌グルメレシピ オーロラウインナー丼

シャウエッセンを輪切りにしてフライパンで炒める。

溶き卵を絡めて卵が固まってきたら、器に盛った白ご飯の上にかける。

マヨネーズ6:ケチャップ4の割合で混ぜてオーロラソース作り。

オーロラソース、ネギをたっぷりかけて完成。

ゆうちゃみ家で幼い頃から食べ慣れている定番料理との事で、彼氏に初めて作る料理といえばコレとゆうちゃみ談。

出川「シャウエッセンは裏切らないね。」

本田真凛「丼でいきたいです。」

サンド伊達「シャウエッセンのパリパリ感があって。」

好みによってオーロラソースの割合をアレンジしたり、からしをプラスしても良さそうと藤本美貴の感想。

パンケーキチキンサンド

パンケーキチキンサンド (ゆうちゃみ)バカ舌グルメレシピ パンケーキチキンサンド

コンビニチキンにはちみつとマスタードを塗る。

パンケーキで挟んだら完成。

本田真凛「朝マックにこういうのあるんですよ。」

サンド伊達「甘い!甘くないですか?普通のパンでいいかな?」

出川「全然大丈夫。」

スポンサーリンク

マヨネーズアレンジレシピ集

マヨネーズ購入量日本一の鳥取県で調査。

ご飯 × マヨ

焼いたスルメ × 七味マヨ

大トロ × 醤油マヨバカ舌グルメレシピ 大トロマヨネーズ

醤油の横にマヨネーズをたっぷり出して混ぜないで使うのがポイント。

大トロをマヨネーズにディップする感じでたっぷり付けて、醤油はちょんと付ける程度。

トロの脂身がマヨネーズでさらに濃く感じられるとの事。

鳥取はクロマグロの水揚げ量が全国2位という宮城に次ぐマグロ県でそんな鳥取の漁師さんおすすめの食べ方。

出川「うん!そりゃ美味しい。いつもやってんだもん。」

サンド伊達「口の中が脂になりますね。俺はわさびかな。」

本田真凛「合います。」

藤本美貴「思ってたよりは美味しい。」

岩ガキのムニエル × マヨ

岩ガキに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてムニエルに。

マヨネーズをたっぷり付けて食べるアレンジ。

アジの南蛮漬け × マヨ

焼き塩サバ × マヨ

塩サバを両面しっかり焼いて(炭火焼が理想)マヨネーズをたっぷり。

ご飯との相性もばっちり。

海鮮丼 × 醤油マヨ

唐揚げ × マヨ

スポンサーリンク

とうふちくわ × マヨ

木綿豆腐と白身魚のすり身を混ぜて蒸したとうふちくわは鳥取のローカルグルメ。

一般的には醤油をかけて食べるところをマヨネーズをたっぷりかけてアレンジ。

マヨネーズラーメン (鳥取 牛骨ラーメンたかうな 琴浦本店)バカ舌グルメレシピ マヨネーズラーメン

醤油ベースのかえしにマヨネーズ大さじ2を加えて入念に混ぜたら牛骨スープと合わせて完成。

メロン × マヨバカ舌グルメレシピ メロンマヨネーズ

出川「あっ合う!全然邪魔してない!メロンも感じるし。美味しい。」

本田真凛「うーん!これ一番好きかもしれない。生ハムメロンより絶対こっちのほうが良いと思います。」

マヨネーズ好きからは大好評でも、それ以外の人からするとちょっと微妙な味だとか。

らっきょうマヨネーズ=タルタルソースバカ舌グルメレシピ らっきょうマヨネーズでタルタル

鳥取の砂丘らっきょうの甘酢漬けをスライスして漬け汁とたっぷりマヨネーズと混ぜたらタルタルソースの完成。天ぷらにした生らっきょうとの相性も抜群とか。

藤本美貴「美味しい。ちゃんとした料理を食べてます。甘酢とマヨネーズが合いますね。」

焼き油揚げ × 納豆マヨ

納豆にマヨネーズかけてしっかり混ぜて油揚げに乗せて一緒に焼く。

スポンサーリンク

揚げ厚焼き玉子サンド

揚げ厚焼き玉子サンド (東京都江東区 とんかつ丸七)バカ舌グルメレシピ 揚げ厚焼き玉子サンド

味付けはラード100%だけで卵を焼いて厚焼き玉子を作る。卵は2個ずつ焼いて計4個分。

四角く成形した厚焼き玉子に小麦粉をまぶして卵液を絡めてパン粉付け。

油で揚げたらとんかつソース、マヨネーズをたっぷりかける。

食パンの耳がついた端っこ部分を軽くトーストしてサンドしたら完成。

にんにく親子丼

にんにく親子丼 (東京都渋谷区 ニンニクバル にょんにょご)バカ舌グルメレシピ にんにく親子丼

醤油ベースの出汁に鶏肉、玉ねぎ、生にんにく(3片ではなく3個分)を入れて煮込む。

ボイルしたにんにく4個分を追加して全体がなじんだら卵でとじて三つ葉を散らす。

仕上げにガーリックチップをまぶしたら完成。

背徳背脂おにぎり、サラダ

背徳背脂おにぎり (東京都江東区 超ごってり麺ごっつ)バカ舌グルメレシピ 背徳背脂おにぎり

海苔の上に白ご飯を乗せて佃煮風に味付け済みの豚のタン下を乗せる。

チーズ、マヨネーズ、味付け背脂を乗せておにぎりに。

たった1個でカロリーは約800kcalというカロリー爆弾。

出川「あっ美味しい美味しい。背脂がやわかいです。ご飯に染みてて。」

藤本美貴「トロトロのチャーシューが入ってるみたいな。」

本田真凛「こんなに美味しい物を初めて食べました。背脂好きかもしれないです。」

背徳背脂サラダ (東京都江東区 超ごってり麺ごっつ)バカ舌グルメレシピ 背徳背脂サラダ

大きめにちぎったレタスを丼に盛る。

タレで炙ったチャーシューをレタスの上に。

キャベツ、チーズ、マヨネーズを乗せる。

背脂をチャッチャして、醤油ダレ、卵黄とトッピングしたら完成。サラダと銘打っているもののカロリーは約1200kcalという大ボリューム。

サンド伊達「意外と好きです。サラダという感覚はないですけど。」

スポンサーリンク

バカ舌グルメレシピ一斉調査

街角インタビューで登場したバカ舌グルメを一覧で。バカ舌グルメレシピ 叙々苑ドレ豆腐丼、牛乳ごまドレラー油、のりしおチーズ揚げなど

クリームシチュー × 納豆

納豆の苦みがコクに。

チャーハン × ケチャップ

ケチャップライスとも違ってチャーハンとケチャップを合わせるとまた違った味に感じられるとか。

カレーライス × ごまドレッシング

ハッシュドビーフに生クリームをかける感覚でちょっとおしゃれな味になるとか。

牛乳 × ごまドレッシング × 食べるラー油バカ舌グルメレシピ 牛乳ごまドレラー油

冷やしうどんのつけダレ用。

牛乳とごまドレは5:5の割合でラー油はスプーン3すくい分でたっぷり。

サンド伊達「美味しい。何これ!?すんげぇ美味い!」

藤本美貴「美味しい!ちゃんとした料理!味が薄い気がするからそうめんにしようかなって。」

コールスロー × わさビーフ

わさビーフは軽く砕いて。

きゅうり × バニラアイス

野菜スティック感覚でバニラアイスにディップ。

味はドラゴンフルーツのような感じでデザートとして楽しめるとか。

いなり寿司 × バニラアイスバカ舌グルメレシピ いなり寿司バニラ

ご飯と一緒にバニラアイスを包んで、アイスがちょっと溶けたぐらいが美味しいとの事。

藤本美貴「ご飯がいらないです笑。いなりの皮は美味しい。」

出川「別々で食べたくない?」

サンド伊達「美味しくなくない?意外とスッと。」

スポンサーリンク

バニラアイス × ポン酢

ひと回しほどかけると酸味がプラスされて美味しいとか。

みたらしの醤油甘タレやバニラにバルサミコ酢をかけるレシピがある事を考えるとありかも?

アボカド × ヨーグルト ×ハチミツ

クリーミーな味わいで朝食向け。

アボカド × マシュマロ

半分に切ったアボカドに溢れる限界ギリギリまでマシュマロを乗せてトースターで炙って。

ご飯 × 豆腐 × 叙々苑ドレッシング (サルゴリラ赤羽)バカ舌グルメレシピ 叙々苑ドレ豆腐丼

ご飯との相性が良いドレッシングの叙々苑ドレだけだとちょっと寂しいので豆腐とネギをプラス。豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおすすめ。

出川「間違いないです。叙々苑ドレッシング大好きなんで。」

サンド伊達「美味しい。」

さけるチーズ × 豚バラ × ポテトチップのりしお=のりしおチーズスティックバカ舌グルメレシピ のりしおチーズ豚バラ揚げスティック

さけるチーズを豚バラ肉で巻き、片栗粉・卵をつけた上で砕いたポテトチップを衣代わりにつけて揚げると完成。

出川「美味しい。サックサク。」

サンド伊達「衣美味しい。」

藤本美貴「海苔の香りも美味しい。」

以上、バカ舌グルメレシピでした。

 -

スポンサーリンク