What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第488回「青春高校3年C組」エモキュン企画傑作選には計8本がノミネート


時期的に総集編が多くなっているこの頃ですが、これまでの放送回からエモキュン企画のみを集めた総集編。王道のデート企画、まーがりんの名ゼリフ「アカンかな?」誕生の瞬間、クリスマスシーズンに行われた女子同士のガールズラブ告白選手権、男子のみの男子ウィークに開催された仲良しドラフト会議などなど計8本。

という事で20年3月9日放送の第488回「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】総集編のため省略

【副担任】総集編のため省略

【ゲスト】

【ナレーター】外崎友亮

エモキュン企画傑作選「デート」

まずは本編の前に放送されるプレトークに久しぶりにトーマスが登場というのが本日のトピック。

本編では無いものの久しぶりの出演で相変わらずの“トーマス節”は健在のようでしたね。

一緒にプレトークに出たえのちんから「最近よく来るようになった。」という発言があった通り、今後は出演機会も増えていくんでしょうか。

そしてここからが本編ですが、今日は生徒たちがエモくてキュンとした瞬間を切り取った傑作選を放送。

まずは生徒たちの初デートの様子に密着した王道のエモキュン企画から。

冴えない男子とそんな男子のデートに付き合ってあげる女子といった具合で展開された出口&ボールドウィンの2人によるデート企画。

18年9月19日放送の第123回。

デート中にはポイントポイントでLINEによる指令が送られて来て、その通りにしなくてはいけないというルールがありましたが、最後は浜辺でバックハグをしながら相手への本音を言いあうというクライマックス。

「零の事はどう思ってるの?」と問いかけられて出口くんが発した「好きっちゃ好きだよ。」という何とも歯切れの悪いフレーズは語り草w クラスメイトたちのリアクションは意外にも上々でしたが。

お次は柊斗&おばちゃんという一見異色っぽく見える2人のデート。

ヤンキーっぽい見た目でも中身はイイ奴、柊斗とオタク女子、おばちゃんの恋物語といった雰囲気。

ただ柊斗がおばちゃんに好意を寄せているのはもうクラスの誰しもが知る所だったので、遂にといった感じでしたよね。

18年11月21日放送の第168回。

おばちゃんのあだ名を絶対使わずにしっかり本名で「宇都木さん」と呼ぶ柊斗がエモいw この姿勢は現在もずっと変わらずで一途な柊斗。

ダーツではおばちゃんから逆に頭ポンポンをされて本気でテンパる柊斗だったり、イルミネーションデートに向かった際には誕生日プレゼントとして柊斗からおばちゃんへネックレスを着けてあげるサプライズ演出も。

ちなみにこの時にリキがリクエストした「メガネを外していつもの違うヘアセット&メイク」というLINE指令に従ってデート中に変身したおばちゃんでしたが、今では変身後の姿が定着しているおばちゃんですよね。

今思い出すとおばちゃんがあか抜けるきっかけを作ったのは実はリキだったという意外な事実。

そしてクライマックスでは「大好き!」と叫ぶ柊斗に駆け寄ってハグするおばちゃん。

3つ目は黒田&にゅまの2人。なかなかお似合いのペアで視聴者からの付き合って欲しい2人という声が一番多かったカップリングだったり。

18年9月12日放送の第118回。今まで4回行われているデート企画の全てのはじまりはここからでした。

かなり照れながらも徐々に馴染んでいく2人でしたが、最後の最後はメリーゴーラウンドの前でハグした挙句に、視聴者からの「別れ際、追いかけて背後からハグ」というLINE指令に従ってバックハグを披露する黒田くんでした。

アカンかな?

続いては19年11月15日放送の第416回で行われたショートムービー選手権から。※放送では18年になっていましたが19年が正解

女子生徒が可愛く告白する瞬間をショートムービー風に撮影する企画でまーがりんが生んだ「アカンかな?」のセリフを特に気に入った日村先生の悪ノリで「何回『アカンかな?』を重ねられるか?」に挑んでいくという謎の企画が誕生したりw

そして、まーがりんの「アカンかな?」に続く名セリフを生もうと続編として作られたのが「方言告白選手権」。

19年12月13日放送の第436回。

女子生徒が出身地に関係なく自由に方言を選んで可愛く告白するという設定でしたが、河野&兼行コンビで演技を披露した際には河野くんの雑なパントマイムにダメ出しが入ったり、結局兼行ちゃんがセリフを飛ばしてグダグダになったりw

挙句の果てに日村先生の悪ノリで河野くんに「デート中に相手にバレずに何回そばを食べられるか?」に挑ませて、兼行ちゃんそっちのけでそばを食うパントマイムだけに集中する河野くんだったりw

その後に方言告白企画は第2弾も行われ、

第1弾でも津軽弁を披露していた頓知気ちゃんは続編シチュエーションをお披露目。

ガールズラブ告白選手権

お次は2019年のクリスマス時期に放送されたガールズラブ告白選手権。

19年12月23日放送の第442回。

わくっしーの持ち込み企画で女子生徒同士の妄想恋愛シチュエーションをお芝居で具現化。

めーな&るちゃペア、林&川谷ペアなどが演技を披露しましたが、川谷ちゃんの大根役者ぶりがw

お泊まりドラフト

最後は男子のみで放送された男子WeekSP最終日に行われた企画「仲良し相方ドラフト会議」から。

19年9月18日放送の第374回。

無残に片想いでフラれる生徒が生まれて行く中、別所くんを巡って河野・藤原・浅井(優子)・出口の4人の壮絶な戦いw

それぞれにアピールを行いましたが最終的に別所くんに選ばれたのは浅井くんという。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク