第57回「石橋貴明のたいむとんねる」変態グルメ第5弾「プルミエ、親子孫丼、超凝縮、マッシュルーム」タカさん歴代最高?
19年7月8日の第57回「石橋貴明のたいむとんねる」は第5弾「変態グルメ」企画。すっかり番組の名物となった変態グルメ王こと高嶋政宏さん(高嶋兄、アニ)が今回紹介するのは「飛来幸地鶏のプルミエ」「親子孫丼」「超凝縮トマトソース」「GIGAマッシュルーム」などなど全3軒計8メニュー。今回は見た目や食べ方が強烈という変態グルメは無く大人し目のラインナップですが、遂にタカさんから「No.1ですね。」という渾身の一言が出る事に。それは果たして?
というわけで19年7月8日放送の第57回石橋貴明のたいむとんねる【高嶋兄と変態グルメでタカさんついに歴代最高を宣言!】の様子をまとめてご紹介します。
裏番組との兼ね合いも無事解決した高嶋兄という事で変態グルメシリーズの今後も気になる所ですが?
スポンサーリンク出演者
【MC】石橋貴明、杉原千尋フジテレビアナウンサー
【ゲスト】高嶋政宏
【ナレーション】半田裕典
変態グルメ2019 夏
オープニングでは変態グルメのラインナップだけ先行公開。
「変態グルメ夏のメニュー」
- 肉・卵・鶏ダシで作る親子孫丼
- 超凝縮トマトソースの極太パスタ
という事で番組スタート。※実際に紹介されたのは7メニューなのでオープニングではごくごく一部のみ。
今回は番組内でタカさんが命名したパグパンという愛称も馴染んできた杉原千尋アナがアシスタント役で初のロケですね。
タカさんはイジりつつもどこかパグパンを拒絶気味w
そこへアニこと“ド変態”高嶋政宏さんが手を振りながらダッシュで合流。いつもの付けひげは無くサッパリとした顔周りですねw
合流するなり「吸い込まれる!吸い込まれる!」と連呼しながら杉原千尋アナに抱き着くアニ。
高嶋兄「目を舐めてもいいですか?目を!」
パグパンの目に惹かれるという高嶋兄ですがヤバ過ぎる登場の仕方。セクハラで訴えられますよ?w
裏番組(「陸海空 こんなところでヤバいバル」)が終了したのでノビノビやれるという事ですが「強制卒業させられた。笑」と言うアニ。
早速1軒目に向かう3人。
焼鶏 ひらこ
1軒目は東京・西麻布。
自ら愛情を注いで育てた鶏を自ら〆て捌いて、自ら最高の火入れを行う変態シェフがいるというお店。
やって来たのは、
東京・西麻布「焼鶏 ひらこ」
お店の外観はかなり異様で、
変態グルメの流儀「真っ黒で看板がない店」
レディファーストで杉原千尋アナを先に通しますが、ドアを閉めて挟もうとするタカさんw
お店の代表を務める髙岩誠さんの事は変態を越えて“調教師”という呼び名がふさわしいとアニ。
2019年4月にオープンしたばかりですが早くも名店の呼び声高く、アニのお気に入りになっているとか。
石橋「僕らが調教されちゃうのね?」
コチラで扱う飛来幸(ひらこ)地鶏は宮崎県小林市で育てられた上質な鶏は熟成された旨味の強さが特徴。
ちなみに流れるBGMは変態グルメのテーマ曲、Queen「Mustapha」はおなじみ。
コチラがYouTube視聴動画。
スポンサーリンクここで変態グルメ1品目のお品書き
「炭火の位置がすごい!1年間育てた完熟地鶏焼き」
もも肉の中で一番美味しい部位で、髙岩誠さんは「プルミエ」という呼び名をつけているとか。
牛でいうとシャトーブリアンのような存在で希少部位で一番良い所。
そして火入れについてはこんなこだわりがあって、
変態グルメの流儀「炭・火力・温度にとにかくこだわる」
変態グルメの流儀「鶏肉の旨味をUPする炭の位置」
変態グルメの流儀「炭を積み上げ熱を肉の中心に伝える」
高嶋兄「これが堪らないんですよ。」
という事で1品目を試食。
「飛来幸地鶏の希少部位 プルミエ」
さらに、
変態グルメの流儀「日本酒で鶏肉の旨さを爆発させる」
さらに深い酸味のある日本酒を合わせてさらに旨味を引き出すという仕掛け。
何も付けずに食べると「美味しいの波」が3回以上来るという髙岩誠さん。
- 口に入れた瞬間
- モグモグ噛んだ時
- しばらくした時
の3段階の美味しいの波を味わった瞬間に日本酒をグッと飲むのが完璧なタイミングと高いテンションで語る髙岩誠さん。ちょっとウザったいキャラクターw
今回はお預けシステムは無いようでそのままパクッと口に運ぶタカさんとアニ。
言われた通り3回の波を乗り越えてからの日本酒に、
高嶋兄「広がるなぁ・・・。」
石橋「う~ん!美味い!」「食べちゃうのがもったいないね。これね。」
杉原千尋アナ「鼻の抜け方もすごくいいですね。」
お酒が入ると肉の味が変わるというアニですが、髙岩誠さん曰く一緒に飲むお酒は“調味料の一種”だそう。
レバーを少し感じさせるような独特の風味については「これが地鶏の世界ってやつなんです。」と断言して味わい深さを表現する髙岩誠さん。
ちなみに杉原千尋アナは国立音楽大学の声楽コースを専攻していて、特技にはオペラを歌う事というプロフィール。
得意な曲は「カロ・ミオ・ベン (Caro mio ben)」という杉原千尋アナなので一曲披露してもらう事になりますが、イントロの歌い出しでカットインして決して歌わせないタカさんの扱い方w
そうしているうちに2品目が登場。
「飛来幸地鶏のささみ」
サッと焼いて余熱で仕上げたささみ肉。
コチラはすっきりとした甘みが広がる日本酒を合わせます。
ワサビを軽く添えて食べますが、お酒のタイミングがやはり重要。
よく噛んでお肉が噛みほぐれたタイミングでお酒と合わせるとの事。
髙岩誠さん「美味しいの向こう側が見えますので。」
変態グルメの流儀「ささみ x 日本酒 = 美味しいの向こう側」
脂が少ない部位なので噛みしめるほどに旨味が増していくという性質を生かしたこの食べ方。
石橋「No.1かもしれない。ココ。」「あぁ美味いねぇ。いいねぇ・・・」
たった2品だけ食べてそう感じさせるほどにお気に召した様子のタカさん。ここまでしみじみ語っているのは初めてのような気がします。
高嶋兄「噛んでる時もいいけど、この後味最高ですね。」
石橋「変態グルメ遂に来ましたね。No.1ですね。」
タカさんが太鼓判。
スポンサーリンクそして3品目の変態グルメは超常連でもたまにしか食べられないという究極のまかないメシ。
もうワクワクして我慢できない様子のタカさんですが、厨房に何かを見つけたようで「何だ!?チキン南蛮だ!」とシャウト。
確かに焼き鳥を出すお店なのでそう感じるのも無理はありませんが実は、
「焼き鳥店のカキフライ 濃厚タルタルソースがけ」
髙岩誠さんは焼き鳥屋さんを営みつつも実は料理は魚介類の方が得意という説明のアニw
変態グルメの流儀「まかない用の魚介類を豊洲市場で調達」
まかない用の牡蠣は産地にはこだわらずに大粒で食べ応えのあるものを仕入れ。そして自慢のタルタルソースには飛来幸地鶏の卵を使用。
玉ねぎ・きゅうり・マヨネーズ・ケチャップ・塩で仕上げたタルタルソースはシンプルな材料だけにもかかわらず、コクがあってまろやかな味わい。
カキフライには超強炭酸のハイボールを合わせていただきます。冷凍庫でキンキンに冷やしたウィスキーもポイント。
“調教炭酸”じゃないので悪しからずw
タカさんは実はカキフライが大好物なのでテンションが爆アゲw
待ちきれない様子のタカさんですがまずはタルタルから食べてという変態グルメ王高嶋兄の指示w
タルタルソースには酸味の元になるピクルスを一切使っていないのも特徴。
ここで杉原千尋アナは「たくあん入ってます?」という質問をしてタカさんに「ねぇよ!ピクルス入れてねぇって言ったじゃねぇかよ!たくあんなんか入ってるわけねぇだろ!この田舎もんっ!」と激ギレされる場面もw
とにかくパグパンへの当たりが強いw
そして遂にカキフライwithタルタルソースを堪能すると、
石橋「美味いね!アニ!やったね!よく2か月で見つけたね!」
そしてすかさずハイボール。
ハイボールが完璧にマッチングすると唸るアニ。もう喘ぎ声のような声が漏れていますがw
タカさんはハイボールを一気に飲み干してご満悦。
そして4品目は、
「鶏肉と卵だけじゃない!骨を煮込んだ鶏ダシで作る飛来幸地鶏の親子孫丼」
やっとオープニングで軽く紹介されたメニューが登場。
肉・卵・骨からとった鶏ダシ100%の3つなので孫まで付けちゃったというネーミング。
石橋「親:サンデーサイレンス、子:ディープインパクト、孫:もう一個(キズナ)みたいな感じ?」
試食すると、
石橋「う~ん!美味い!」
杉原千尋「全部の味がもうしっかりしますね。」
石橋「美味いね!コレぇ~~!」
実は孫の鶏ダシが効いているという親子孫丼。
石橋「るーしー(汁)がいーこー(濃い)!」
そして5品目は「飛来幸地鶏のプリン」
スプーンを入れると硬くても口に入れるとなめらかという不思議な感覚だそうですが、タカさんがスプーンで感触を確かめていると、
高嶋兄「はい!次行きましょう!」
石橋「ウソだ!?ウソでしょ!?何でコレ食えないのよ!?」
杉原千尋アナ「食べたかった!」
変態グルメの流儀「プリンは硬さ確認のみ」
最後の最後でお預けシステム発動w
スポンサーリンクメログラーノ
続いて一向がやって来たのは東京・広尾。
2軒目はイタリアン。
「パスタの魔術師」とアニが呼ぶ存在のシェフで穏やかな人柄ながらもいつの間にやら背後に悪魔が見えるという存在感だとか。
ここでもレディファーストと称してパグパンを挟むタカさんw
東京・広尾「メログラーノ」
店名のメログラーノとはザクロという意味。2015年のオープン以来、高嶋兄は夜な夜な訪れる常連。
ミシュラン2つ星店などで修業した経歴を持つシェフの後藤祐司さんの料理はまさにアート。
お店の看板メニューは、
「北海道・生ウニと檸檬のリングイネピッコレ 3800円」
「北あかりとトリュフのタルトタタン フォンティーナチーズのソース 3000円」
など。
タルトタタンは日経レストランメニューグランプリ2015で優勝を飾ったという一品。
ここでいただく変態グルメは、
「濃くするために限界まで煮詰めた超凝縮トマトソースの極太パスタ」
極太パスタ作りに使うのはギターの弦のように張られたキタッラという調理器具。キタッラとはイタリア語でそのままギターの意味だそう。
コチラがキタッラを使ったパスタ作りの様子が分かるYouTube動画。
そのパスタに合わせるのはトマトを3日間煮詰めまくって水分を飛ばして味を濃縮したトマトソース。
このトマトソースは誰にも負けないと豪語するほどだそう。
高嶋兄「ここまでやってる人いないんじゃないかって。」「これぞまさしくパスタの変態。」
石橋「トマトソースのど変態。」
そう言われて嬉しそうにうなずく後藤祐司シェフw
厨房の様子を見るなり「よだれ出て来た!」とタカさん。
盛り付けで一ひねりさせるプロっぽい手つきに、
石橋「あれだけひねったらスライダーも曲がるぞっていう。」
高嶋兄「今日も魔法にかかっちゃいますね。」
今宵の変態グルメ6品目、
「玉ねぎとグアンチャーレ、ペコリーノチーズのトマトソース キタッラ 2600円」
石橋「美味しい!やっぱトマトソースがね。これだけ麺が太くないとこのソースに負けちゃうっていう。歯ごたえが。」
高嶋兄「うん!これ茹で加減が最高ですね。濃厚なパスタソースなんですけど、塩梅がイイですねぇ。」
杉原千尋アナ「トマトソースが本当に美味しいです。」
後藤祐司シェフはシチリアで修業した経歴の持ち主ですが、次の一品はシチリアの伝統的なスイーツ。
「シチリア原産ぶどう ネラ・ダヴォラのワインがすごいスイーツ カンノーロ 800円」
映画「ゴッドファーザー PART III」で暗殺場面にも使われたこのカンノーロ。1作目に登場した事でアメリカ国内でのカンノーロの知名度が飛躍的に上がったなんて逸話も。
筒状に焼き上げた皮の中にたっぷりのクリームを詰めたものがカンノーロですがこんな感じ。
YouTube動画から。
スポンサーリンクメログラーノではシチリア原産のワイン(ネロ・ダヴォラ)を生地に練り込んで寝かせてから作るというこだわり。
中に入れたリコッタチーズにはピスタチオ、アーモンド、レモン、オレンジピールなどが入って爽やかな味わい。
シナモンが効いているのも特徴。
石橋「うん!美味い!美味い!」
高嶋兄「生地がとにかく味が膨らんで最高!」
本場シチリアだとメログラーノで出される物の倍の太さと倍の甘さだとか。
高嶋兄「どうもごちそうさまでした!じゃあ行きましょうか!」
アッサリした終わり方。ここはお預けシステムは発動せずにサッサと行くパターンw
マッシュルームトーキョー
3軒目は東京・表参道。
マッシュルームに特化したお店という紹介。
マッシュルーム愛溢れるお店でとにかくマッシュルーム推し。
3軒目は、
東京・表参道「マッシュルームトーキョー」
2014年のオープン以来予約が絶えない人気店。
ここでも杉原千尋アナを挟もうと企むタカさんでしたが、ここは扉がカーテン式になっていたのであえなく断念w
常にマッシュルームの美味しい食し方の研究に余念がないのは料理長の鈴木淑之さん。
マッシュルームトーキョーで使われるのは一大産地である千葉県で栽培されたもの。
年間を通して50品以上のマッシュルーム料理が味わえるのが特徴で看板メニューは、
「マッシュルームのアヒージョ (バゲット付き) 780円」
「マッシュルームのカツ 600円」
「マッシュルーム季節のジェラート 660円」
などある中で、
「ひらひらマッシュルーム 440円」
は是非とも食べたい一品。
一般的なマッシュルームの約3倍の大きさのジャンボマッシュルームを1mm以下に薄くスライスして生のままオリーブオイルや塩を付けて食べるというスタイル。キノコの中で唯一生で食べられるこの食べ方。
そして変態グルメは、
「1万個に1個!直径15cmの特大マッシュルームの旨味スープ」
滅多に手に入らないGIGA(ギガ)マッシュルームのヒダから染み出る汁を味わうのが堪らないとアニ。
一般的なマッシュルームの20~30倍というサイズ感。
供されたのは、
「GIGAマッシュのまるごとステーキ 3900円 ※要予約」
高嶋兄「まずスプーンでここのるーしー(汁)をちょっと飲んでいただきたい。」
石橋「カーマイケルさんを。」
ルーシー・カーマイケルw
スポンサーリンク石橋「しーだー(ダシ)が!何これ!?うわうわ!何これ!?濃いなコレ!美味い!」
杉原千尋アナ「うわっ!濃い~!醤油?」
高嶋兄「えっ?」
杉原千尋アナ「静かにします。笑」
石橋「どこに醤油なんだよ!出ましたよ。たくあんに続いて。」
思わずアニが困惑するこの味オンチぶりw
マッシュルームはしいたけの約3倍の旨味成分を含んでいるので、実は美味しいダシがとれるとの事。
さらに肉厚なマッシュルームを試食。
石橋「うわうわうわ!この感じ!アワビだね!」「う~ん!美味い!」「キノコだから免疫力が上がる感じがするよね。」
高嶋兄「これがまた食べられて嬉しい。」
この辺で〆のお時間。
石橋「有意義で楽しかったですね。」
高嶋兄「満腹でしょ?」
石橋「満腹ですね。」
ガッチリと固い握手を交わすタカさんとアニw
石橋「変態も出尽くしたんじゃない?」
高嶋兄「いやぁ~。まだまだね。」
次は秋になんて遅すぎるというアニ。
裏番組を“強制卒業”になったので心置きなく変態グルメに邁進できると嬉しそうなアニw
最後は第6弾も是非!という言葉で終了。
これで今回の放送は以上、次回予告は、
千鳥企画第4弾。ゲストは千鳥、トム・ブラウン、ネルソンズ、宮下草薙という組み合わせでハプニングだらけのボウリング大会。水着美女が立ち並ぶ姿はビジュアルから何か起こりそう感たっぷりw
タカさんが大暴れ&名勝負を展開?という事ですが果たしてどうなる事やら。
【「石橋貴明のたいむとんねる」に関する全記事はこちらのリンクから】
【「石橋貴明のたいむとんねる」から変態グルメシリーズに関する全記事はこちらのリンクから】